header_logo

競艇予想に必要な4つのポイント!予想の仕方・当てるコツを伝授!

更新日:2019/08/07
apf00039

競艇予想に必要な4つのポイント!予想の仕方・当てるコツを伝授!

おはよう。こんにちわ。こんばんわ。

競艇・ボートレース研究所の管理人オグラアキオだ。

今回は競艇予想に必要な予想の仕方・ポイント・予想する際のコツについて。

競艇予想に必要なポイントは大きく別けて4つ。

  • 舟券の種類を理解する
  • 勝負できるレースを選ぶ
  • 舟券の買い方を工夫する
  • 管理人のとっておき

「競艇予想の仕方がわからない」「ボートレースで稼げない」などの悩みはもちろん、競艇についての知識が全くないユーザーも多いと思うので。

詳しい内容に触れる前に競艇の基本的な部分について少しだけ話をしたいと思う。

この記事を参考にして明日から稼げる予想が身につくようにしてもらいたい。

記事の最後には管理人のとっておきを用意しているからお楽しみに。

競艇予想にデータの分析は必要不可欠?

選手の得意なコース、競艇場の特徴やクセ、ボートの調子、モーターの性能、レースの条件など。

競艇予想には様々な要素を含めたデータ分析が求められる。

しかし、あまりにも専門的すぎてわからない。

勉強しなきゃダメなら競艇は諦めるわ〜なんてユーザーもいるだろう。

そこまで深く知るつもりは無いけど競艇で稼ぎたい。

楽しむ程度で儲かったら良いなという方々の為に、競艇に関する専門知識が無くても稼げる方法を伝授するので、安心して頂きたい。

競艇はインコースが圧倒的に有利!

競艇はインコースが圧倒的に有利な競技として有名だ。

その中でも最内からスタートする1コースは、他のコースと比べて50%以上の勝率をキープしている。

選手の得意不得意や開催する競艇場で多少のバラつきはあるものの、基本的には1コースが勝つ確立が高いと思っていて間違いはない。

apf00051

画像は津競艇の水面だが、競艇はスタートしてから第1ターンマークを左に旋回し第2ターンマークを回るので、最内を走るコースから順に有利な状況となる。

レースの条件や待機行動でスタートするコースが艇番号と異なる場合もあるが、1コースが別のコースと入れ替わることは非常に稀なため、どのレースでも1コースは非常に有利と言える。

ちなみに、3コースを含めた外のコースは選手の腕やその場の状況に左右されてしまうので、競艇で有利なのは2コースまで。

1コースだけが別格で2コースが若干勝ちやすい、くらいに思えておけば問題はない。

競艇予想に必要なポイントその1 舟券の種類を理解する

競艇の基本的な話を終えたところでここからが本番。

まずは、効率よく勝つために。

予想の仕方を幅広くするために、競艇で購入できる舟券の種類と買い方について説明しよう。

単勝で買う舟券の予想の仕方

単勝は1着になる選手を予想する。

競艇では最もシンプルな買い方となる。

的中率★★★★

配当★★☆☆☆

おすすめ☆☆☆☆

当たりやすいけど配当が安い。

投票率が集中するとオッズは1倍になってしまうので、競馬など他の競技と比べて競艇の単勝は非常に使いづらい買い方となる。

複勝で買う舟券の予想の仕方

選んだ選手が2着以内に入れば的中となる。

的中率が非常に高いので、単純に”当てたい”なら複勝もアリ。

的中率★★★★★

配当☆☆☆☆

おすすめ★★☆☆☆

単勝と同様に投票率が集中すると元返しになる可能性は高いのだが、単勝と比べて投票率は低いので穴狙いならワンチャンある。

とは言え、期待薄の6コースでも3〜5倍程度。

大きく狙いたい方には物足りないだろう。

2連複で買う舟券の予想の仕方

選んだ選手のうち2人が順位関係なしに1着・2着に来れば的中。

的中率がそこそこ高く、時と場合によっては配当にも期待できる。

的中率★★★☆☆

配当★★☆☆☆

おすすめ★★☆☆☆

比較的当たりやすい券種の中では配当に期待できるが、点数を絞らないとトリガミになる。

1点や2点で勝負できるなら効率も良いけど、最低でも勝率50%はキープできないと辛い。

2連単で買う舟券の予想の仕方

選んだ選手の2人が指定した順位で来れば的中。

的中率は低くなるが勝負できる。

的中率★★☆☆☆

配当★★★☆☆

おすすめ★★☆☆☆

事実上、2連単からが競艇予想に必要な買い方と言っても過言ではない。

2連単で購入する際に注意したいのは、怪しいレースには手を出さないこと。

そして買い目の点数は4点以内に収めること。

例えば、こんな感じ。

  • ①-②
  • ①-④
  • ②-①
  • ④-①

配当は高くなると言えど、インコースを軸にしたり投票率が集中すれば配当は下がってしまうので、自信のある艇番号を1着又は2着に固定して勝負すると良いだろう。

的中率が安定すれ間違いなく稼げる買い方だ。

3連複で買う舟券の予想の仕方

選んだ選手のうち3人が順位関係なしに3着以内に収まれば的中。

的中率が高く状況次第では配当も狙える。

的中率★★★☆☆

配当★★★☆☆

おすすめ★★★★

人気通りに収まると配当は急激に下がるが、穴狙いのユーザーは3連複で勝負できる。

3連複で勝負する際に気をつけなくてはならないのは、インコースを買い目に含めると極端にオッズが下がること。

そして、買い目は4点以内に抑えること。

3連複ならこんな感じ。

  • ①-②-③
  • ①-②-④
  • ①-②-⑥
  • ②-④-⑥

4点以内に抑えればトリガミでもそこまで痛くないし、人気のないコースが入ってくれればワンチャン配当にも期待できる。

基本的には2艇を軸にして買うのが良いだろう。

3連単で買う舟券の予想の仕方

競艇で勝負するなら間違いなく3連単。

的中する確率は低いが、的中率を上げるための工夫をするだけで勝率は安定する。

的中率☆☆☆☆

配当★★★★★

おすすめ★★★★★

当てることが難しい代わりに的中した時の配当は凄まじく、舟券の買い方を工夫すれば万舟券も狙える。

ギャンブルと言えばコレだろうw

3連単の買い方については後ほど詳しく紹介するので、是非参考にしてほしい。

という感じで、競艇予想と言っても購入する券種次第で狙い方や確率は大きく異なる。

当てることだけを考えれば単勝や複勝が一番だが、効率の良い予想となれば話は別。

安定感を重視するなら3連複。

払戻金額を重視するなら3連単で勝負するのが競艇予想のポイントとなるので、絶対に忘れないように。

競艇予想に必要なポイントその2 勝負するレースを選ぶ

券種の買い方を身に着けたら次は勝負するレースの選び方について。

競艇は1日のレース数が多いため、勢いに任せて手当たり次第に勝負することもできるが・・・

気がついた時には大連敗。

財布の中身がスッカラカン・・なんてことも珍しくないので、レース選びは慎重にしなくてはならない。

では、どんなレースで勝負すれば良いのか。

ズバリ!一般戦が狙い目だ!

まずはコレをみてほしい。

画像は開催場別のレーススケジュールを記載したもの。

灰色に塗りつぶされている部分が一般戦と呼ばれるレースで、選手の出場条件や制限は一切なくグレードの高いレースと比べて力差がハッキリしやすい。

競艇場の中にはB2クラスに混じってA1クラスの選手が1コースで勝負するシード戦や、B2クラスのみ・B1クラスのみのレースなど。

予め定められたルールで勝負をするイベントも開催しているので、そのレースを狙って舟券を購入すれば間違いなく勝率は上がるだろう。

ガチガチの勝負で狙うならシード戦やモーニング戦。

穴を狙うなら力差がハッキリしない、B2クラスの選手しか出場しないレースで勝負する。

競艇予想の仕方や狙い方は人それぞれだが、その日に開催するレースの詳細はちょっと調べればスグにわかる。

面倒くさがらずにチェックするように。

競艇予想に必要なポイントその3 舟券の買い方を工夫する

舟券の種類、レースの選び方を把握したら、あとは舟券の買い方を工夫するだけ。

決して「舟券を購入する方法」ではないので勘違いしないように。

舟券の買い方は以下の3種類。

  • ながし
  • BOX
  • フォーメーション

まずは「ながし」から紹介しよう。

ながしとは、1艇あるいは2艇を軸にして複数の舟券を手広く買う方法。

舟券で購入するとこんな感じになる。

apf0011

舟券の種類は3連複の2艇軸で買い目は4点。

この条件で購入すると3着以内に指定した2艇が入れば後は誰でも大丈夫という買い方だ。

2艇を軸にすれば3連単で全通り購入しても36点以内に抑えられるので、投資金額は少なく済む上に的中率はかなり高くなる。

曖昧な予想でなんとなく勝負したい人には向かないが、それなりに自信があるなら「ながし」は非常に効率の良い買い方と言えるだろう。

続いては「BOX」について。

apf0013

BOXとは3艇以上の選手を選んで購入する買い方。

それなりに予想の目処がつかないとBOXで組むことは難しいが、舟券に絡みそうな選手はわかるけど着順まではわからない!という時にかなり使える。

3艇を3連単のBOXで購入すると買い目は6点。

4艇に増やしても24点なので、出場している半分以上の選手を含めてもかなりリーズナブルな金額で収まる。

非常に使いやすい買い方だ。

そして最後に「フォーメーション」だ。

フォーメーションは低投資で高配当が狙える。

3つの中で一番効率の良い買い方だが、一番使いこなすのが難しい買い方となる。

主な使い方としては、指定した選手の着順はなんとなく予想出来るけど、他の選手は誰が来るかわからない時。

フォーメーションで購入するとこんな感じになる。

apf0012

4号艇の選手が1着に入り、1号艇か3号艇の選手が2着に入れば的中する。

ある程度まで予想が絞れないと買い目は広くなってしまうが、絶対的な自信のあるレースで勝負するならフォーメーションは得策と言えるだろう。

ちなみに、この舟券の買い目は合計で8点。

1点500円で勝負してもたった4,000円で済むから使いやすい。

逆に、1点あたりの金額を100円に落とし買い目を広げて、あわよくば万舟券を狙いたい時にも有効な買い方だろう。

買い目を広げて的中率を重視するなら「ながし」

投資金額を抑えたいなら「BOX」

一発狙うなら「フォーメーション」

舟券の買い方を見直すだけで、みんなが思っている以上に競艇予想の的中率は安定する。

今まで気にしたことがなかった方々は今回を期に色々試してみてほしい。

【重要!】管理人の”とっておき”を使って競艇予想で稼ぐ!

ここからは、競艇予想の仕方・ポイント・コツについて学んだことを基に、管理人の経験を活かした競艇の稼ぎ方と、冒頭で少しだけ触れた「手っ取り早く稼ぐ方法」について紹介したいと思う。

更に収支を安定させたい。

競艇で稼ぎたい。

そんなユーザーのために「とっておき」を用意してあるので、是非とも参考にしてほしい。

舟券の購入金額を1万円以内に抑える!

競艇予想で大事なのは予想の精度を上げること。

回収率よりも的中率を重視したレース選びと買い方が肝になる。

一攫千金を求めているユーザーには不向きかもしれないが、競艇予想で勝つためには収支をプラスにする事を意識せざる負えない。

その為には出来る限り投資金額を抑えたい。

ということで、舟券の購入金額は1万円くらいが理想だ。

買い目が広くなる場合は1点あたりの投資金額を少なくして、自信のあるレースなら1点の購入金額を増やして少ない点数で勝負する。

これだけで管理人の勝率は25%〜33%くらいまで安定するようになった。

ひとつ欠点があるとすれば、この買い方で勝負した場合は100円でもプラスになれば勝ちとすること。

勝率を求めれば的中率が下がるのは仕方がないので我慢してほしい・・・・

と言われて納得出来るユーザーはいないと思うので。

皆さんお待ちかねの「手っ取り早く稼ぐ方法」と「とっておき」を紹介しよう。

条件の整ったレースで勝負する!

まずは管理人のとっておきから紹介したいと思う。

それは、上位クラスに属している不調な選手が1号艇に入った時の狙い方だ。

この狙い方の条件は2つ。

  • 開催から4〜5日以上経過している一般の競争が対象。
  • A1選手が1人だけ出走しているレースを探す。

この手のレースは、A1ランクの選手がインコースに入るだけで人気が集中する傾向があるため、これを逆手に取り一発狙う方法となる。

コレを見てほしい。

apf0004

画像は2019年5月1日に開催された尼崎9R。

1号艇に入った向所選手はA1ランクだが、近走の結果はイマイチで2日目の1コースのレースでは3着と非常に調子が悪い。

普通なら平均のSTも早く1コースだから信頼してしまいそうになるけど、敢えてコレまでの不調が続く事を想定して予想する。

この場合の舟券の買い方はフォーメーションの一択。

買い目は1号艇を3着に固定した全通りの20点で勝負する。

尼崎9Rの結果は・・・

apf0005

まさに予想通り。

1コースの向所選手が圧倒的な支持を受けたことで、3着にも関わらず配当は148,4倍の万舟券。

めちゃめちゃ美味いw

他にも同じ条件のレースを紹介しよう。

apf0006

画像は2019年5月2日の徳山3R。

1号艇の今村選手はSGの常連で実力も申し分なく、先程のレースとは異なり直近の成績もなかなかいい感じに見える。

しかし、1コースのスタートタイムを見みると、今村選手の平均STよりも非常に遅く、2コースの井川選手のスタートタイムと比べると先を越される可能性が高いことがわかる。

例え1コースでも進入を邪魔されれば、どんなに調子が良くても2着が限界だろう。

ということで、この場合も舟券の買い方はフォーメーション。

買い目は1号艇を2着に固定した全通りの20点で勝負する。

徳山3Rの結果は・・・

apf0007

展開まで予想通り。

6号艇の木下選手が入着したラッキーもあって万舟券をゲットできた訳だが・・・

実はこの買い方の的中率は20%くらい。

結果だけを見るとめちゃめちゃ当たるやん!て思うけど、5回に1回当たれば良い方だから1レースあたりの投資金額を計算すると、払戻金額が万舟券を超えないとプラスにはならない。

とは言え、一般戦の中から条件の整ったレースを見つけて、舟券の買い方をちょっと工夫するだけで万舟券取れれば充分だろう。

と、これが管理人のとっておきな訳だが・・・

もっと安定して稼ぎたい!

少ない投資金額で大きく狙いたい!

そんな人達のために手っ取り早く稼ぐ方法を教えよう。

それは競艇予想サイトを使うこと。

ただ使うだけじゃダメ。

これまでの方法を駆使しつつ競艇予想サイトを上手く使う。

そうすれば舟券の的中率は70%近くまで安定するようになったし、どんなに調子が悪くても60%を割ることもなくなった。

では、競艇予想サイトの何に注目して、どの部分を活かせば良いのか・・・

ここ最近で一番調子の良い「トリプルタイム」という競艇予想サイトを紹介しよう。

apf0015

※テーブルで勝率直近の成績と収支を見やすく記載。

トリプルタイムは回収率こそアクアライブを下回るが、的中率はアクアライブ以上に安定しているので、回収率よりも的中率を重視しつつ大きく狙いたいユーザーに向いている。

特に江戸川・多摩川の予想が提供されたら鉄板だ!

当てることが難しいと言われている競艇場で立派な成績を残している。

唯一無二の競艇予想サイトだ。

抜群の安定感!
>トリプルタイムの予想を無料で受け取る

こんな感じで競艇予想の仕方に加えて、手っ取り早く稼げる方法を使えば鬼に金棒。

まだ、この競艇予想サイトを利用したことがない方は、メールアドレスだけで簡単に登録できるので是非とも参考にしてみてくれ。

公式LINE@について

競艇・ボートレース予想総合研究所では公式[email protected]からも情報を提供しています。

主にLINE@では私が日々収集しているデータを参照し、勝率80%以上の条件が整ったレースの無料予想が公開された場合にお知らせしています。

そこをピンポイントで狙い撃ちしていけば、必然的にあなたの勝率も上がっていくでしょう。

現状、私がこれまでにLINE@でお伝えした無料予想の的中率は84.2%です。

もちろん、不的中になることもありますが、それでも安定してプラス収支を維持できる水準には十分なっているかと思います。

サイト同様、LINE@も全て無料で提供しているので、是非、一度お試しください。

LINEで「@yqo5632z」をID検索をするか、以下から友だち追加をお願いしますm(_ _)m

※ID検索をされる方は、先頭の「@」から入力してください。