多摩川競艇での悲劇!小林晋選手の死亡事故

kobayashi-shin5

皆さんどうも。

競艇・ボートレース予想総合研究所管理人のオグラアキオだ。

また、ボートレースで悲しい事故が起きてしまった。

2022年1月9日~12日に開催されていた、多摩川競艇場で行われたBOATBoyCUP静波まつり杯。

このレースで、小林晋選手がレース中の事故が原因で帰らぬ人に。

ボートレースでは、約2年前にもレース中の事故で松本勝也選手が亡くなっている。

多発している事故を未然に防ぐことができる安全対策が整うのを祈るばかりだ。

そんな、今回起きてしまった悲しいレース。

内容はもちろん、小林晋選手がどんな選手だったのか、詳しく紹介する。

小林晋選手の事故当日を振り返る

小林晋選手の事故当日

ボートレースは「水上の格闘技」と言われるほど、危険が身にまとう競技だ。

そんなボートレースでの悲劇は、BOATBoyCUP静波まつり杯最終日の6レースに起きた。

今節の小林選手は決して調子が良いとは言えない成績。

しかし、持ち味とも言える小回りターンは直前のレースでも冴えていた。

そして、小林選手の最後のレースとなる6レース。

2周目のバックストレッチをダッシュ中に他艇とぶつかり転覆。

3番手争いが過熱している最中に事故が起きてしまった。

報道では、転覆したあとも後続艇と接触してしまったようだ。

その後、府中市内の病院に搬送。

集中治療室で治療を行ったが、15時52分に死亡が確認された。

競艇で転覆はよくあることだ。

しかし、死亡事故ともなると話は別。

約2年前にも松本勝也選手が転覆による事故で亡くなっている。

競艇は選手同士の白熱したレースが見れて面白い。

しかし、今回の件で競艇は危険が伴う競技だと改めて感じた。

最後まで懸命に走った小林晋選手のご冥福をお祈りします。

小林晋選手の死因は?

小林晋選手の死因

不慮の事故で亡くなってしまった小林選手。

実際の死因は何だったのだろうか・・・。

現在のところ「調査中」とのこと。

実際にレースを見ていた方が投稿された口コミを見ると、他艇の斜行ではなさそう。

本当の原因は調査が進められるようですが、このような不慮の事故は繰り返してほしくない。

小林晋選手はどんな選手だったの?

東京都出身の小林晋選手は、1999年11月に平和島競艇場でボートレーサー85期生としてデビューしました。

小林晋選手のプロフィール

小林晋選手

生年月日 1977年11月3日
死没 2022年1月12日
身長・体重 169cm54kg
登録番号 4026
登録期 85期
所属 東京
級別 B1級
デビュー 1999年11月

同じ85期生の同期には、井口佳典選手・田村隆信選手・伊藤将吉選手が活躍中だ。

2000年3月の常滑競艇で初勝利を収めてから通算343勝(優出12回)を記録。

競艇ファンの間では、小林選手のいつも全力で攻める姿勢と持ち味の「小回りターン」が魅力で親しまれていました。

救命具やプロペラの改良等により、昔と比べれば事故率は下がっているそうだが、このような事故が起こることがないとは言い切れない。

このような悲劇が二度と起きないように取り組みがなされることを願う。

小林晋の死亡に対するSNSの声

約2年前の記憶が蘇る小林晋選手の死去はSNSでも投稿が多数。

事故原因や、小林選手の過去を振り返る書き込みが多く見られた。

そこで、それぞれのSNSからいくつか投稿を紹介する。

twitter

インスタ

 

この投稿をInstagramで見る

 

Sogou Hanada(@sh.boatrace.keirin)がシェアした投稿

 

この投稿をInstagramで見る

 

@boat_race561がシェアした投稿

こうしてみると、小林選手を惜しむ投稿ばかり。

粘り強い走りを見せて競艇ファンを沸かせてくれた小林選手のレースが見れないのがとても残念だ。

そして、この他にも数多くの方から小林晋選手にご冥福を祈るメッセージを確認できた。

小林晋選手が、いかに愛されていた選手だったのかよく分かる。

また、競艇は常に危険と隣り合わせの競技。

競艇を楽しむ中で、どうしても悔しい時には罵声を浴びせてしまう方もいるだろう。

このような悲劇を目の当たりにして、6艇全てが無事安全にゴールすることは当たり前ではないことが分かる。

競艇を楽しむ際には、選手への労いと尊敬を忘れないようにしてほしい。

LINE友だち追加で特別情報をGET

ここまで見てくれたみんなに重要なお知らせが・・・

競艇・ボートレース予想総合研究所では、公式アカウントを友だち追加してくれた方にのみ、ここでしか得られないお得な情報を無料配信中。

配信内容は以下の通り。

  1. 即戦力になること間違い無しの新サイト
  2. SGやG1会場での勝率が高いサイト
  3. 直近の成績がずば抜けてるサイト

数百を越える競艇予想サイトの実力を網羅している私が、優良認定したものから”今最も勝率が高い”と判断したサイトを厳選。

『今すぐ稼げるサイトが知りたい!』という方はもちろん。

勝機を逃さないためにも、今のうちに友だち追加をしておくことをオススメする。

LINEで「@328ojmby」をID検索をするか、以下から友だち追加をすることができる。

※ID検索をされる方は、先頭の「@」から入力してください。