ボートレースCMがうざいと言われている理由は何?真相を明らかにしていきます

ボートレースCMのサムネイル

どうも、競艇・ボートレース予想研究所のオグラアキオだ。

今回はテレビCMで放送されている「ボートレースCM」について取り上げていく。

なぜ、取り上げるかというとSNSや某口コミサイトで「うざい」「不快」など、多くの不評が投稿されていたからだ。

私もよく見ているがここまでの感情にはならない。

ただ、うざいや不快といった声が上がっている以上、真相を見過ごすわけにはいかないので、詳しく調べていく。

ボートレースCMがうざいと言われている理由は?

口コミやSNSでの不評を見る限り、下記について多く触れられていた。

不評(うざい)のまとめ

  • CMのキャストが変、マッチしていない
  • 中村獅童のセリフがおかしすぎる
  • 最後のゆりあんのセリフがマジでムカつく
  • ギャンブルのCMがまずありえない、悪影響

こんな感じで色々と炎上していた。

なぜ、ここまでボートレースCMがうざいと言われているのか。

深く掘り下げていこう。

【2022】ボートレースCMの新キャストについて

まずは、2022年に起用されたボートレースCMのキャストについて紹介する。

ボートレースCMのキャスト

1号艇 アンナ(土屋アンナ)
2号艇 シドウ(中村獅童)
3号艇 ユリ(ゆりあんレトリィバァ)
4号艇 フキコシ(吹越満)
4号艇 メグミ(MEGUMI)
5号艇 ハルカ(芋生悠)
6号艇 カミオ(神尾楓珠)

キャストとしては全然悪くはない。

競艇とマッチしない人物も中にはいるが、うざいと思われる人物はいない。

若干、みんなのストレスになっているとしたら6号艇だろう。

競艇の有名漫画「モンキーターン」を若干意識しているような気はするが、そこまでうざいとは思わない。

キャストに関してはみんなの”好み”なので、大きな不評は特にここではなさそうだ。

ボートレースCMの内容

昔は単発のCMを流していたが、2020年くらいからドラマ仕立てでCMを放送することになった。

今回の2022年もストーリーがありドラマのようなCM構成になっている。

※最新のCMはこちら

第1話から順番にCMについて追っていこう。

【第1話:レジェンド登場篇】

プロボートレーサーになるカミオとハルカにレジェンドレーサのシドウや先輩のユリ、アンナと対峙する内容。

中村獅童の「6万年はぇぇぇ!」がうざいといったポイントだろうか。

口コミでは「意味がわからない」「何言ってるの?」と言われていたので、問題は1話からあると考えられる。

【第2話:カミオの実力篇】

新人のカミオに対して先輩のレディースレーサが煽るシーン。

問題があるとしたら、ユリのこの場面。

boatracecm-scine2

多くの競輪ファンはこの発言に対してストレスを抱えていたようだ。

【第3話:カミオの実力篇】

カミオがシドウに弟子入りを志願するシーン。

またしてもシドウの「6万年はえぇぇ!」と一蹴りし、視聴者の印象が悪くなった感じだ。

ただ、レジェンド登場篇に比べるとそこまで炎上はしていなかった。

【第4話:私はQUEEN篇】

オープニングセレモニーでの出場レーサー紹介の場所をド派手な衣装でアンナがジャック。

SNS反応では「出場レーサー紹介でこんなのはまずない」「実際とかけ離れすぎていて競艇の印象が悪い」など、印象は悪かった。

ただ、本場でもド派手な衣装はないがお笑い要素やコスプレで登場する選手などは過去にいたので、シンプルに皆の”嫌い”が勃発したようだ。

【第5話:ハルカの変身篇】

ここで、新しくハルカの母親役・ボートレーサーとしてメグミが登場。

ボートレーサーとして伸び悩んだハルカにアンナとメグミが自分を変えることを提案。

茶髪ショートカットからシルバー+水色+青のグラデーションカラーを入れて、大きな変化をおこした。

boatracecm-scine5

一部で「新人レーサーがこんな髪色ありえない」と不評はあったものの、過去に比べたらかなり少なかった。

髪色を変えることや、このレベルであれば炎上しないことがわかった。

【第6話:永遠のライバル篇】

シドウの永遠のライバル「フキコシ」が登場。

永遠のライバル篇からは「うざい」などの評判はなくなってきていた。

逆に、吹越満さんが出てることで喜んでいる視聴者や、カミオファンが増えて好評価も増えてきている。

もう炎上はそろそろ落ち着いたのだろう。

【第7話:俺はガリコシ篇】

フキコシに体重管理のコツを聞くカミオ、フキコシは「ついてこい」と言い、寿司屋に連れて行った。

高級な寿司が出てきて喜んでいるカミオの横では、なんとフキコシがガリのみを食べるといったなんとも言えない内容。

さすがにこれは炎上するのではないかと思ったが、面白い・ギャグの質が高いなど、意外にも炎上しなかった。

現在、放映されているCMはガリコシ篇が最新。

引き続き、放映され次第更新していくのでCMが始まったらまた見に来てほしい。

ちなみに、ボートレースのCMがについては「アイアムボートレーサー」で全編見れるので、まだ目にしていない方はそちらから視聴するといいだろう。

過去にも炎上していたことが発覚

2020年に放映されていたボートレースのCMでも「うざい」と炎上したいたことが発覚。

その問題なシーンがこれだ。

2020年のボートレースCM

武田玲奈さんと田中圭さん出演のドラマ仕立てのCM「第6話」で上着を脱いだシーン。

キャストとしては申し分ないのですが、問題は露出が多いという事とセリフが不快だったことが原因。

このあとに武田玲奈さんが「抜いちゃった・・・」というセリフを吐き、自慢するシーンが問題だったようだ。

男性からすれば露出の多さや「抜いちゃった」とセクシーな場面で興奮するかもしれない。

しかし、女性や家庭をもつ母親からは子供に悪影響という声や、セクシーで男性ファンを増やそうとしている内容で気持ち悪いと大不評だった。

また、一部の競艇ファンからはこんな意見も出ていた。

「競艇はこんなんじゃない」

「レディースだって命かけて戦っている。こんなシーン論外だ」

競艇を馬鹿にしているようにも思われ、炎上してしまったようだ。

今回の2022年のボートレースCMも内容は違えど、印象は同じくらい悪い。

このまま炎上が続かなければいいが・・・そっと見守っておこう。

まとめ

ボートレースCMがうざいと言われている理由について色々調べてきたが、意見が分かれるのは仕方がないことだろう。

キャストも好きでやっているわけでもなければ、競艇を盛り上げるために運営側が考えたことだ。

私としては競艇の認知度が上がり、間違った印象さえ与えなければCMもどんどん流していってほしいところ。

少しでも改善されて、次回のCMがどうなるのか。

また続きを追ってみようと思う。

ここまで読んでくれてありがとう。

LINE友だち追加で特別情報をGET

ここまで見てくれたみんなに重要なお知らせが・・・

競艇・ボートレース予想総合研究所では、公式アカウントを友だち追加してくれた方にのみ、ここでしか得られないお得な情報を無料配信中。

配信内容は以下の通り。

  1. 即戦力になること間違い無しの新サイト
  2. SGやG1会場での勝率が高いサイト
  3. 直近の成績がずば抜けてるサイト

数百を越える競艇予想サイトの実力を網羅している私が、優良認定したものから”今最も勝率が高い”と判断したサイトを厳選。

『今すぐ稼げるサイトが知りたい!』という方はもちろん。

勝機を逃さないためにも、今のうちに友だち追加をしておくことをオススメする。

LINEで「@328ojmby」をID検索をするか、以下から友だち追加をすることができる。

※ID検索をされる方は、先頭の「@」から入力してください。